うん、明日からやろう

実況したり歌ったりするそういう何の変哲もないブログ


--------
スポンサー広告

e^iΠ=-1

2008-12-06
雑記
今日の話はつまらんです。あっいつもつまらんかwww

なんか毎日おんなじ様な記事だからたまにはお勉強の話でも。

今日は数学嫌いな人は見ない方がいいです(;・∀・)




はてさて得意な科目は数学(線形代数)ならるふです。

タイトルの

e^iΠ=-1(いーのあいぱい乗=-1)

は、数学におけるもっとも美しいと言われる公式です。

e(2.7・・・)と言う無理数に虚数のi,さらにはΠ(3.14・・・)と言った更なる無理数乗することにより

-1

と言う数字が出てきます。とても不思議な公式ですが、俺自身も個人的に好きですwww

これはオイラーの公式と言う、e^ix=isinx+cosxと言う公式にx=Πを代入するともとまります。

ここでもまたおもしろいことがあり、実は

指数関数と三角関数はつながっていた。


という事に着目出来ます。またe^-ix=isinx-cosxより、

sinx=(e^ix+e^-ix)/2i
cosx=(e^ix-e^-ix)/2

の様に我々がよく見るsinやcosを三角関数としてでなく指数関数として見る事もできるのです。

ただあまり需要はありませんが(^_^;)

積分で使うとたまに楽になるくらいかなwww


ただこれは高校生が受験とかで使う分には、テイラー展開の証明をまずして、

そっからオイラーの公式の証明までをしなければいけないので、実質無理ですwww

使うと減点されるので注意です!!!


はい。ってなわけでつまらん日記終わりですwww

簡単な数学の問題で分かんないのがあったら是非らるふ相談所へ(笑

難しい質問はわからんから宜しく!!www

あと明日はブログ、多分2回更新しますw


以下コメレスれす↓
>>Suikaさん
やっぱダメでしたか・・・・OTZ
来週の土曜にはつながるようになると思うんで宜しくです!!!

>>み○みさん
ちょっwwwwww何故非表示にしたしwwwwww
リンク感謝です!
クルミΠではお手柔らかにwww

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様です。み○みです。
非表示にしたというか、ミスって非公開コメントの所チェックしちゃってたみたいです(;´Д`)

タイトルが文字化けしてるのかと思ったんだけど・・・
((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ全く解らないw大学で習うんですかね?ならまだまだ先の事、分からなくて当然なのよ。

あと相互リンクありがとうございます。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © らるふ All Rights Reserved.
